Netflix韓国ドラマ「ドクタースランプ」第10話/全話 あらすじ【ネタバレあり】

ドクタースランプ
各話のあらすじ ネタバレあり

出典元:Netflix

第10話

前話はこちら↓

mokumokuw.hatenablog.com

医療事故のトラウマから抜けられず、手術中にパニック発作を起こしてしまったジョンウ。
次の手術では、緊張と不安でいっぱい。
すると手術室には麻酔科医としてハヌルの姿が!
ハヌルのおかげで無事に手術を終えることができた。
しかし、ジョンウは手術の後、ハヌルの事をデヨンを問い詰める。

少し前。
ハヌルはデヨンと会い、「手術室でオペをするのが、まだつらいと思います。可能なら、私が一緒に手術室に入っても?」と申し出ていた。

デヨンはハヌルに口止めされていたことを告げた。
ジョンウは「現場復帰はまだ無理だ。強がっても周りに迷惑をかける。」と言って、ハヌルの助けを拒んだ。
その時、高校時代の担任の先生が、ジョンウの復職を聞きつけ訪ねてきた。
先生は、横にハヌルがいることに驚いた。
先生は「ずっと心配していたが、ジョンウの潔白を信じ解決を願っていた。私の生徒が2人もここにいるなんて!」と再会を喜んでくれた。
そしてみんなでワイワイとランチをして思い出話に花を咲かせ、楽しい時間を過ごした。

ジョンウは、ランチの後もハヌル続けようとするハヌルに「帰れ」と言う。
ジョンウ「美容外科で働くなんて、望まない仕事をお前に手伝わることが、俺をさらに追い詰めると思わないのか?」
ハヌル「苦しんでたから放っておけなかった…」
ジョンウ「俺だってお前がつらい時独りにしたくなかった。そばにいさせて欲しいと懇願した。でもお前は拒絶した。なぜ別れたのかいまだに分からない。一緒に困難を乗り越えたかったのに。お前は手を離した。俺を放っておけないだって?そばにいるって?自分のためか?帰れよ。お前がしてることはただの身勝手だ。」

帰宅して落ち込むハヌル。

ホンランは、叔母がケガをしてジヌの世話ができなくなったため、ジヌを引き取り出勤する。
手術で忙しく、ジヌを見ていられないため、困り果てていた。
するとデヨンが、しばらくジヌを預かると申し出てくれた。
そして、外で虫を観察したり捕まえたりして、ジヌは楽しい時間を過ごした。
空き時間にその様子を見たホンランは安堵し笑顔になった。

ホンランが友人と電話している時、そばに休憩中のジョンウが。
電話の会話から、ギョンミンとハヌルの話をしていることが聞き取れる。
気になるジョンウはホンランに詳しく聞き、ギョンミンの送別会でハヌルがビールをぶっかけて大荒れだったことや、ギョンミンがハヌルの論文を盗み手柄を横取りし、さらに悪質な噂を流し、ハヌルを働けなくしたことを知る。
ジョンウはギョンミンの元に行き、「ハヌルに何をした?」と聞いた。
ギョンミンは「病院ではよくある、助教授の座をめぐる内輪もめだ。彼女は無能なくせに俺を非難した。何でも人のせいにする卑劣な人間だ!彼女からは離れろ。役立たずだ。」と開き直った。
ジョンウはそんなギョンミンをぶん殴って睨みつけた。

ハヌルは、“誰かを助けること”が、どういうことなのか分かってきたと言う。
母が、ハヌルのためにキャベツを育て、植物を置いて部屋を明るくしていてくれたことが、どれほどありがたいことなのか。
母は、「はじめは“頑張れ”“乗り越えろ”ばかり言って励ましていたが、疲れ切って倒れた人に手を差し伸べても役に立たないって分かった。追い詰めたりしてつらい思いをさせたね。」と言い、ハヌルは涙が込み上げた。
そして、ジョンウにしてしまったお節介を反省し、電話をかけた。

屋上に現れたジョンウは、ギョンミンのとケンカであちこち傷を負っていた。
ジョンウはハヌルを抱きしめた。
「何も知らなくてごめん」と。

ハヌルはジョンウのケガの手当てをする。
ジョンウはケガの理由を話そうとはぜず、昨日、言い過ぎたことを謝った。
「あの日、手術室にお前がいたことが、嬉しくて、ありがたくて、泣きそうになった。「恋愛できる状況じゃやない、別れよう」というお前の言葉に、自分の無力さを感じ、打ちのめされ、大いに自分を責めた。お前が頼れる存在になるため、強くなろうと必死に努力した。でも、お前の前で手が震えてしまった。カッコつけたかったのに…昨日はごめん…。」と。
ハヌルは「病院の外にも楽しい世界があるって教えてくれて感謝してる。あんたも同じよ。病院を出てもあんたの世界はある。メスを持たなくても、かけがえのない存在よ。」と励ました。
そして2人はオシャレして夜のクラブへ行き、はっちゃけて遊んだ。

クラブの帰り道、ハヌルは正直な胸の内を打ち明ける。
ハヌルがつらかった時、ジョンウは「今のままでいい」と楽しく過ごさせてくれた。
それなのに、ハヌルはジョンウを励まし続けてしまった。
それは、ジョンウに自分を重ね、ジョンウが立ち直れば自分も立ち直れると思ったからだ。
ジョンウを助けたかったのは本心だが、一緒に仕事をすることで、自分回復したかったのだ。
「あんたが側にいてくれたらできると思った。嫌なら辞める。」と。
ジョンウは優しく笑った。
別れ際、ハヌルは、高校時代の担任の先生の手術に参加したいと申し出た。
先日、一緒にランチをした際、先生の背中に大きな腫れ物があることに気づいたハヌル。
先生が病院を訪れた本当の理由はそれだったのだ。
しかし、病院内で、いまだPTSDに苦しむジョンウの話を聞いてしまい、心配かけたくないと黙っていたのだ。
知らなかったジョンウは驚くが、自分が手術すると決め、「一緒にやろう、力を貸して」と言った。

先生の手術。
ジョンウは緊張しながらも、薬を飲んで落ち着き、ハヌルの支えもあり、無事に手術を成功させ、手術の恐怖を克服した。

その夜は、デヨンとスタッフたちみんなで、歓迎会を込めた飲み会へ。
上機嫌のデヨンはジョンウに「お前は立派だ!長く働いてくれよな!」と言った。
わちゃわちゃと楽しい飲み会となった。
そんな中、ハヌルは、ホンランから電話が来て、近くにいるというので外に出た。
ホンランは来るなり、ハヌルに蹴りを入れる。
そして、ギョンミンとのことを知ったホンランは「つらかったね…もっと気を楽にして。私に限らずとも人に話すべきだよ、分かった?」とハヌルを抱きしめた。
さらに、ジョンウがギョンミンをぶん殴ったと聞いて驚くハヌル。
店に戻って、ジョンウに「彼をコテンパンにしてくれた?」とこっそりメール。
ジョンウは「当然だろ」と返しニヤリと笑った。
飲み会では、デヨンの提案でゲームが始まる。
真実を話さなくてはいけないゲームで、ハヌルは「今、恋人はいない」と答える。
ジョンウは「最近キスしたのは10年前」と答える。

店を出て、屋上にやってきたハヌルとジョンウ。
ハヌルは、「病院を辞めた理由や、ギョンミンとの間に何があったのか知りたいか」と聞くが、ジョンウは必要ないと答える。
ジョンウは「さっきなんで恋人はいないとウソついたの?俺はまだ元彼?」と聞いた。
対してハヌルは「さっきなんでキスしたのは10年前とウソついたの?」と聞く。

実は、ハヌルがジョンウの傷の手当てをしていた時、2人は初めてキスをしていた。

そして再び、2人は屋上でアツいキスをした。
「これでも恋人はいない?」
「いるわ」
「撤回するなよ」
「あんたも二度と傷つかないと約束して」
そしてそして、2人はアツく抱き合った…

mokumokuw.hatenablog.com